輸入車、外車の車買取のコツ

輸入車や外車の中でも高級車に当たる車種については、丁寧に乗っていれば車買取の際もそれほど安くされることもありません。ただし、年式が古いものについては、部品が無かったり、保守や修理ができないものもあるので、車買取の際の買取金額が安くなってしまうでしょう。

国産車と違って、走りを楽しむような輸入や外車は、ハイブリッド車やアイドリングストップ機能搭載の車が大人気で空前の低燃費ブーム(?)の昨今、スポーツ車のような燃費の悪い車はほとんど売れません。売れない車は、店頭あるいは在庫としてお店に残ってしまうのでお店からすると負の遺産。

普通の車買取店から見れば安い金額になってしまうでしょう。そういう車が欲しい人は本当に一握りなので、希少車でもありますが、買う人も少ない訳です。

では、どこなら高く買い取ってくれるでしょうか?中古車でも希少価値のある外車を専門に扱うお店が少なからずあるそうです。

そういうお店は、専門の整備工場もありますし、消耗品のパーツ類の入手経路も確保しているので、希少価値があれば高価に買い取ってもらえる可能性が高いです。輸入車、外車の車買取は、車を買い取ってもらうお店を上手に探せるかどうかが、高額買取の秘訣ですね。

外車

Posted in 車買取査定 | コメントは受け付けていません。

車買取の金額を高くするための車種選び

車を買うのに、それを売る前提(車買取金額Up?)で車種を選ぶ人はほとんど居ないと思います。実際には、それなりのお金を払うので、車買取時の金額を良くするために乗りたくない車を買うというのは本末転倒です。そんな選び方はやめた方がよいでしょう。

少し前に私は車を買いましたが、車のボディーカラーが白だけメーカーオプションになっていて値段が違っていました。白と黒は人気色になる傾向が高いので、色を選ぶときは慎重にどちらにするか、あるいは別の色にするかを考えた方が良いでしょう。

装備は、ナビやステレオなどの標準品はかならずつけておきましょう。メーカーやディーラーオプションで便利そうなものはつけておくべきでしょう。ただ、あまりにも高い装備はやめておきましょう。

車の装備と少し違いますが、最近流行のハイブリッド車や、アイドリングストップなどの低燃費車を選ぶのもありですよね。他にも、メーカーの特別仕様車などは販売台数が少ないので、車買取の際に少し買い取り金額が上がります。サンルーフなども人によってはあると嬉しい装備ですよね。

いろいろ書きましたが、自分が気に入る装備、車種を購入するのが基本で、自分の自由になる金額の範囲で買い取り金額が良くなるような装備を追加するという感じで考えましょう。

Posted in 車買取査定 | コメントは受け付けていません。

車買取をしてもらう前に洗車と掃除をしておきましょう!

当たり前のことですが、車買取の査定をしてもらう前に必ず、洗車と車内の掃除をしておきましょう。窓ガラスを拭き、車体は洗車してワックスをかけておくと、印象がいいですよね。

車内の清掃では、ドア付近に溜まっている砂や泥を落とし、フロアマットも全て外して、その下もきれいにしておきます。普段はあまり見ないところなので、見落としがちですよね。

人によりけりなのがシートカバー。使っている間は見栄えが悪いなど賛否両論ありますが、カバーをしていると、シートがに日焼けたり、子供などがシートを汚したりするのを防いでくれます。車買取する際の査定でシートは念入りに見られることもありますので、ホコリや糸くずなどが無いように掃除をしておきましょう。

他にも、中古車を買われたことがある人はお分かりだと思いますが、車のにおい(特にタバコを吸われる方)はなるべくにおいが残らないよう、消臭剤をかけるなどの「においケア」をしておくと良いです。

掃除が終わったら、私物を車から全て降ろして、車買取の査定に行きましょう。年数が経過していても、新車に近い状態にしておいた方が、見た目も良いので、買取金額も良くなるはずです。

掃除

車買取金額の違いにびっくり?!

かなり以前の話ですが、私の親が車を買い換えようとしていた時期がありました。当時は今ほど車買取を専門とする業者がなかったので、ディーラーで新車を買う代わりに、今乗っている車を下取りしてもらうことが多かったです。

親は買う車に迷いがあったので、あちこちのディーラーでまずは今の車の査定をしてもらい、車買取金額が高かったところで新車を購入しようと考えていたようでした。

あるディーラーでは、買取金額が5万円と言われ、他のディーラーでは500円・・・。査定を依頼した車は、親が新車で購入した物なので、ワン・オーナーカー。走行距離は約5万キロ。ただし、もうすぐ10年経過という車だったので、車検を通すのではなく乗り換えようと次の車を探していました。

年数が5年を超えると、そもそも車買取の値段がつかないという話を聞いたことがあるので、500円でも買い取ってくれるならいいほうかなとも思っていましたが、5万円で買い取るという話を聞いてしまうと、そのディーラーで新車を買おうかなと思ってしまいますよね(商売の駆け引きですね)。

結局、うちの親は、500円の車買取金額を提示したディーラーで車を買いました(笑)。新車をそれだけ値引きさせた、ということですね。車買取金額と人間の思いは複雑です。