車買取の基準について

少しでも車を高く買い取りしてもらうためには買取店の査定士がどんな基準でしているのか、
これを知っていれば交渉の際に有利になってきます。

車買取の基準は書類、車体の状態になります。
書類は自賠責保険書、自動車検査書など車を買ったときや点検した時の書類になります。

車の状態は外装、内装、トランクルーム、エンジンルームなどがあるんです。
全てが大事な基準なんですが、いくつか汚れやヘコみがあると車買取の査定額は低くなるんです。
汚れはシートやオイルの量、冷却水、その周りの汚れになるんです。

ヘコみはドアやボンネット、トランクのドアになります。
この一つ一つを査定して買取金額が決まります。
また人気のある車の年式や車種、オプションなども査定に関わり高額になることも。

車買取で高く売りい方は車の乗り方や内装の汚れなど査定の基準にどんな項目があるかネットで調べるもいいし、
直接販売店に行き店員に聞くといいかもしれません。
また買取相場というのがあるので前もって知っておくこともいいかもしれません。

R2

Posted in 車買取査定 | コメントは受け付けていません。

支払い中の車買取の注意点

車に乗っている人の中にはローンの支払いがあるから車の買取をしてもらえないと思っている人が多いです。
実は今乗っている車のローンを支払っているときでも車買取はできるんですが、
買取の査定金額がローンの残高より高い場合はできます。

逆に査定額より残高がた買い場合でも車買取はできるが、
ローンの残高から査定金額を差し引いた金額は個人の支払いになるんです。

ただし個人名義の車だけにこれは適用されます。
こういう場合は自分が乗っている車の相場を調べ少しでも高く買い取ってくれるところを探す必要があります。

買取の金額は毎日のように変動するので市場相場の把握をすることにもなります。
また買取店では店員にローンの相談をすると適切なアドバイスをしてくれます。
そしてローンの組み替えなどの手続きも必要になってきます。

ローンを支払い中でも安心して車の買取と購入が出来ることは可能なので、
車を売る前には自分の車のローンがいくらあるのか、
相場との差額がどれくらいあるか確認しておきましょう。

Posted in 車買取査定 | コメントは受け付けていません。